バイトで収入アップ!>よいオーダーの取り方

さあ、オーダーを取りに行きましょう。
ご注文を伺う際に注意することは
■復唱
復唱とは、
「ピザひとつと〜」「ピザおひとつですね」
「ハンバーグと」「ハンバーグがおひとつと」
「サラダとポテトをください」「サラダとポテトがおひとつずつですね」
このような感じで、お客様がひとつ商品を言ったらこちらも復唱して聞き間違いのないように
していきましょう。

■確認
すべての注文を聞き終えたら、最後に注文の確認をしてください。
注文数が多くなるとミスも出てきますし、お客様もしっかり伝わっているか不安になります。
ただし、ここで注意したいことはお客様がお一人だった場合、注文数が少ない場合です。
すでに復唱はしています。
上記の場合その後更に注文を確認をすると「今言ったばっかりだろう!」と
お客様をいらいらさせてしまうことがあります。
状況により判断していってくださいね。

■笑顔
やっぱり笑顔が一番です。
しかし注文をとっているときにずっと笑顔でいるのは疲れますよね。
お客様が注文を言っている時は大体メニューを見ながらなことが多いです。
ですのでコツとしては、まず最初に席に伺うとき。
次に注文の確認のときにお客様を見てください。
注文が間違っていればそのときの顔色でもわかります。
あとは最後。オーダーを取り終わって席を離れるときです。
この3点さえクリアすれば接客の上達は間違いないでしょう。

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