バイトで収入アップ!>クレーム対応はどうすれば?

今回はおそらく一番嫌な仕事、クレーム対応についてです。
ミスをしたときにどのような対応をしたかでクレームになるかならないかが
決まります。
クレームにならないようにするためには、とにかくまず最初に謝ること。
飲食店で多いのは注文した商品とは違った商品が提供されること。
わかった時点ですぐに作り直しましょう。
また、「これでいいよ」と言ってくださるお客様もいらっしゃいます。
どちらにしても、まず謝りましょう。

時々「作り直してきます」とだけ言って去っていく店員さんがいます。
それに対して不満を持つ方は多いです。謝ることもできないのか、と。
最初に謝っておけば済んだことなのに、それをせずに大ごとになってしまうケースも
少なくありません。
肝に銘じておきましょう。

対処に負えない場合は上の方(責任者)に対応してもらいましょう。
お客様を怒らせる前に責任者を呼ぶことがキーです。
怒ってしまってからでは感情的になってしまい収まるものも収まらなくなるからです。
クレーム対応に慣れていない場合は、まず謝り、責任者を呼んで参りますと言って
早々にバトンタッチするのがよいでしょう。

上手く対応をするコツを覚えておくと就職活動のときでも面接のときのアピールにつながります。
就職活動でのコツや裏話を知りたい方はコチラを参考にしてください。

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